レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
ご飯の記録

今日もレオくんに会いに来てくれてありがとうございます


*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
10日のごはん


U^ェ^U WAN

170610.jpg


*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
11日のごはん


U^ェ^U WAN

170611b.jpg


今日の夜ご飯 少ないねーー



実は 昨夜(10日夜)のご飯を食べて

20170611a4.jpg

レオが喉を詰まらせたんです

少し 何かを戻して すぐに食べて・・・・

その後 落ち着かない様子で ウロウロ ソワソワ

しばらく 変な様子でした

それでも 10分ほどで落ち着いたようなので ホッとしました




実は5月の連休中にも リンゴを詰まらせたことがありました

朝ごはんに添えたリンゴが 少し大きくて ゲホッ!

朝9時半ごろのこと

連休だったので 病院の診察もあるか? 心配で すぐにネットで調べると

その日は午前10時までなら 電話予約診察があると記載されてました

あと少しで診察時間が終わってしまう!

落ちるいてるようでしたが 何かあってからでは心配だったので

電話で相談したら すぐ来れれば診てくれるというので診察してもらいました

病院に着いた時には もうすっかり良くなってる様子でした

先生も「大丈夫そうですね」 と 言いながら

でも連休中で その後何かあったら・・・と心配して

一応注射してくれました




そんな経験もあって また 喉を詰まらせて!

前回の経験から 随分注意していたつもりでしたが

また 苦しい思いをさせてしまいました

それで 今夜は こうしました

20170611a1.jpg

食材を できるだけ 細かく刻んで 豆はフォークで潰しました

いつも 勢いよく ご飯を食べる飲むレオです

「落ち着いて食べなさい」 なんて 言っても通じません

そこで 小分けして あげてみました


落ち着いて 食べて

食べ終わると 「もっと」 と言ってきます

今夜は4回に分けてあげました

落ち着いて食べてました


ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



食後も 気持ちよさそうに

20170611a2.jpg

椅子の下で スヤスヤ


20170611a3.jpg

この寝姿に ホッとしました


レオも8歳の オジサン!

ご飯のあげ方工夫が必要になってきたようです



ちなみに 獣医さんから 「リンゴをのどに詰まらせる子多い」 と聞きました

ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ
 
  blogmura_gohan2.jpg
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント

レオ君大変だったのですね。
心配でしたよね。
ママさんのお気持ちもよく分かります~。。。
今までなんともなかったことが
やっぱりシニアになってくるといろいろありますよね!
うちのレオも凄く早食いで、ドッグフードの小粒なのに
喉を詰まらせるようになったことがあって・・・
今ではぬるま湯を入れてあげてます。
お湯が多いと食べ辛そうで時間が少しでもかかるので(笑)
でも、4ワンの中で1番早いです!
細かく刻んだり、フォークで潰して!!
良い工夫だと思います!
レオ君幸せ者だなぁ♪
愛情たっぷりご飯でもう喉を詰まらせないと思います~♪
[2017/06/12 10:14] URL | シフォン&クッキー #- [ 編集 ]


こんにちは〜
レオくん、なんともなくてよかったです。
ご飯を飲む(^◇^;) うちのも飲み物だと思っています(*_*)
今は3才で大丈夫ですが、、、だんだん注意が必要なんですね。
レオくんもカイも ひとりっこ なんだから、慌てる必要ないのにね。
昔の名残りなんでしょうね。
でも本当にレオくんは幸せものですね〜(≧∇≦)
きっともう大丈夫ね〜♪
[2017/06/12 11:25] URL | くー0402 #- [ 編集 ]

シフォン&クッキー様
シフォン&クッキーさん こんばんは&コメントありがとうございます(*^_^*)

5月の時 レオを見ていて とても とても 心配でした
絶対大丈夫! って 思っても そんなのん気にしている場合??? 大げさ???
いろいろ考えてしまいました
苦しそうにしていたので 背中をさすっていたら
やっぱり 余計に気に障ってしまい 手をガブッとされました
血が滴り出しても そんなのどうでも良くてただただ ケロッとしてくれるのを待ってましたが
落ち着かない様子が続いていたので病院へ行きました
先生によると 吐いて吐くことに動揺することもあるそうでした
何よりの大事にならなくて本当に良かったです(*^o^*)

レオくん ドッグフードを柔らかくしてるんですね
ドッグフードなら そのままで大丈夫と思っていました
こうして 他の方の情報が聞けるととても勉強になります
ありがとうございます

今日も小分けして 夕ご飯食べさせました
落ち着いて食べてとても調子がいいようです
お皿が空になると コッチを向いていい子にお座りして「おかわり!」と言ってきます
今日も4回に分けてあげました
ただ・・・・・・4回目が食べ終わって また「おかわり!」と言ってきました
オヤツをあげたりして 気を紛らわせるのも大変です
チョット食べ過ぎになったかも?(^^;;
レオも私も 新しい食べ方の調子早くコツをつかまないと 食べすぎになりそうです( ̄O ̄;)


[2017/06/12 22:33] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

くー0402様
くー0402さん こんばんは&コメントありがとうございます(*^_^*)

カイくんもご飯 飲んじゃうんですねー(^^;;
困りますよねー
そうそう 一人っ子なんだから 誰にも取られないんだからゆっくり食べればいいのにね
カイくん まだ 3歳で元気だから 大丈夫ですね(*^_^*)
レオはオジサンだから これからいろいろ注意していきたいと思います

今日も小分けして 夕ご飯食べさせました
落ち着いて食べてとても調子がいいようです
お皿が空になると コッチを向いていい子にお座りして「おかわり!」と言ってきます
今日も4回に分けてあげました
ただ・・・・・・4回目が食べ終わって また「おかわり!」と言ってきました
オヤツをあげたりして 気を紛らわせるのも大変です
チョット食べ過ぎになったかも?(^^;;
レオも私も 新しい食べ方の調子早くコツをつかまないと 食べすぎになりそうです( ̄O ̄;)



[2017/06/12 22:45] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


レオくん大事に至らなくてヨカッタですね。
ママさんの早い対処のおかげで
レオくん安心だね(*^▽^*)

我が家のアンは丸のみで早食いなのです(>_<)
なので、いつもフードプロセッサーにかけていますが(#^^#)

ジャーキや歯磨きガムを
食べるときは目が離せません(#^^#)
チョコは良く噛むのですが(#^^#)
[2017/06/13 12:05] URL | チョコ&アンのママ #- [ 編集 ]

チョコ&アンのママ様
チョコ&アンのママさん こんばんは&コメントありがとうございます(*^_^*)

今回は運良く何も無く済んで本当に良かったです
アレからはいつも ハラハラしながらのご飯タイムです(^^;;

まぁーアンちゃん 丸呑みで早食い!(°_°)
それは 心配ですね
フードプロセッサーで しっかり対処されているんですね
みんな我が子を大切にしていますね
可愛い可愛い我が子ですものね(*^o^*)

歯磨きガムは横に付いて見守っています
ジャーキーは今はあげてないんです
以前、ヒヅメとかお友だちのワンちゃんが食べてるのマネしようとあげてみましたが
とてもとても危険でやめました
それから ジャーキーとかも買わずに ちっちゃなオヤツばかりです
たまにはあげてみようかな?
チョコちゃんは よく噛むんですね(*^o^*)
みんな体質 性格違うから それぞれに合ったお世話が大切ですね

ママさんのお話聞けて勉強になりました
ありがとうございました(*^_^*)
[2017/06/13 21:51] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/787-6e61de34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR