レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
青唐辛子♪~~

今日もレオくんに会いに来てくれてありがとうございます


9月13日のブログに

ししとうと間違えて

「青唐辛子」を買ってきてしまって

レシピが分からず 困ってます

と 書きました

詳しくは コチラをご覧ください → 

201609134.jpg

※ちなみに 私は辛いの苦手ですが
 LEOPAPAは辛いもの大好きです~




シフォン&クッキーさんみあきさんに いろんなレシピをご紹介いただきました

コチラはシフォン&クッキーさんから

おじいちゃんが香ばしく焼いてそのまま食べてました~(笑)

201609211.jpg

BBQをしてる時に 思い出して 網に乗せて 「焼きました

私は1本を ちょっとづつ食べました

LEOPAPAは美味しそうにパクパク食べてましたぁ~



続いて みあきさんからのレシピです

新しい醤油を買ってきて少し減らし(青唐辛子が入る位)醤油の出口を箸などで広げておきます。
醤油に小口切りにした青唐を入れてしばらくの間馴染ませると青唐醤油が出来ますよ。
冷奴におかかと青唐醤油をチョロっとかけて食べると爽やかで美味しいですよ。
出来立ては刺激が強いですが、馴染むと辛さよりも香りが良いです。



上手く作れるか? 心配でしたので
新しい醤油1本まるまるでは無く
熱湯消毒した小瓶で作ることにしました

201609212.jpg

5日経ちました

201609212b.jpg

「冷奴におかかと青唐醤油をチョロっとかけて」

201609212c.jpg

ホント 美味しいです
食べた後で ピリッと辛みがきますが
爽やかで本当に美味しかったです~~


今夜は一緒に 「カツオのたたき」がありました
カツオのたたきは ニンニク付けたりするから
もしかして? と

201609212d.jpg

カツオにも
コレも美味しかったです~
個人的には 冷奴の方が青唐辛子醤油に合うと思います




続いては
定番は砂糖と味噌で甘味噌を作って青唐と混ぜた青唐辛子味噌です

201609213a.jpg

コレもみあきさんのご紹介です

焼いた茄子に乗せていただきました

201609213b.jpg

とっても美味しくって

残った唐辛子味噌をテーブルに乗せてたら

ご飯に乗せてLEOPAPAが全部食べちゃいましたぁ~




間違えて 青唐辛子を買ってきて困ったぁー
なんて言ってましたが
新しいメニューに巡り合えて
とっても良かったです

シフォン&クッキーさん みあきさん
素敵なレシピを紹介してくださり
本当にありがとうございました
とっても感謝してます




みあきさんから最後に大切な情報もくださいました

いづれも刻む時にはゴム手袋をした方が良いですよ。
水で洗ったつもりでも少しでも成分が付いていると目をこすったりした時に大変です。

みなさんも もし青唐辛子を使うことがありましたら
くれぐれも お気をつけてくださいね





ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



先日 シャンプーしたレオくん

ドライヤーが苦手なので

バスタオルでゴシゴシ乾燥

完全に乾かないので ゲージに入れてしばらく待ちます

シャンプーすると毛が飛ぶの

ゲージにバスタオルを掛けてます






すると・・・・・・・・・・・










201609216.jpg


ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪


*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
19日のごはん


U^ェ^U WAN

160919.jpg


*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
20日のごはん


U^ェ^U WAN

160920.jpg


*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
21日のごはん


U^ェ^U WAN

160921.jpg

撮影中 またまた 登場

「横取りレオくん」










201609217.jpg

青唐辛子醤油の写真を撮る時に
レオくんにもモデルになってもらって
ずっと 冷奴のおかかがずっと気になっていたので
写真を撮り始めると おかかにまっしぐら


ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ
 
  blogmura_gohan2.jpg
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント

唐辛子・・・フフフ。。。恥ずかしいなぁ。。。
私のは調理ではなく焼くだけでした~(笑)
でも、レオパパさんがパクパク食べてくれたとの事!
とっても嬉しいです♪
青唐醤油?!とっても美味しそうです!
私もぜひ作ってみたいなぁ♪
うわ~!!甘味噌で焼きナス食べるの大好きなんですが、
唐辛子味噌も絶対おいしいって見て分かる~(笑)
美味しそうです~♪
唐辛子を刻むときには手袋が必要なんですね!!
唐辛子の料理をしないので知らなかったです~♪

レオ君シャンプーしてもらって
ふわふわのつるつるになったんですね!!
フフフ・・・タオルの間からチョロッと覗いて可愛い~♪
おかかが気になっていたんですね(笑)
横取りレオ君の目はおかかにまっしぐら~(笑)
美味しかったかな~♪
[2016/09/22 09:16] URL | シフォン&クッキー #- [ 編集 ]


わぉ!2種類も作ってくれたんですね~お役にたてて嬉しいですぅ(笑)

あたしも青唐醤油でマグロの漬け作ったりします。白身のお刺身も結構イケますし、これから寒くなってくるので温奴(湯豆腐)とか厚揚げ焼いたやつとかにもおすすめです。(b^ー゜)

甘味噌は挽肉入りの肉味噌ですか?とても美味しそうです。こちらも厚揚げに挟んで焼いたりじゃじゃ麺みたいにうどんに絡めてもめっちゃうまそー( ..)φメモ

他にも青唐辛子・玉ねぎ・トマト・ピーマンを刻んでレモン汁少々とケチャップ塩コショウでフレッシュサルサソースも出来ちゃいます。これはタコライスやホットドッグ、チキンソテーなどに合います(#´∀`)次に買う事があればぜひ~

シフォン&クッキーさんも気になったものぜひお試しあれ~


シャンプーの後毛が抜けてフワフワ舞うから大変ですよね~
うちもそろそろシャンプーしなきゃ(汗)
ちなみにレオ君と同じカラーで顔も似てるんですよ(*^_^*)

レオ君のご飯によく鰯とか魚が出てきますが頭とか骨、内臓はどうしていますか?
[2016/09/22 13:06] URL | みあき #- [ 編集 ]


青唐辛子のお料理がいっぱい。
LEOMAMAさんったらすご〜い。
全部作ったのですね。
どれもおいしそうだな〜。
唐辛子醤油も気になるけど、味噌もおいしそう。

間違えて買っちゃったけど、新しいレシピを発見できてよかったですね。
料理の腕がまたひとつ上がりましたね。
[2016/09/23 09:40] URL | まくまく #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/23 18:33] | # [ 編集 ]

シフォン&クッキー様
シフォン&クッキーさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

焼青唐辛子 辛いもの好きなLEOPAPAにピッタリねメニューでした
気づいたら 一人でパクパク食べてました(゚∇^*)
「青唐醤油」爽やかな辛さが美味しいお醤油になりました
「甘味噌」も美味しいですよ~
みなさんにいろんなレシピを紹介してもらって
間違って買って得した気分です
ありがとうございました(*^_^*)

シャンプー後 ゲージで一人ぼっちで夕食の時間で周りの声が気になりだしたら
こんな格好で様子をうかがってました (艸` )プ
おかかの匂いに敏感なレオには もう撮影なんて待てなかったみたいです
シャッター押したらカメラのモニターにスッゴイレオが表示されてビックリしました (゜∇゜)
[2016/09/23 22:49] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

みあき様
みあきさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

「青唐醤油」 マグロの漬けや白身のお魚にも合うんですね
メニューがどんどん広がって楽しいですヽ(*´∀` *)ノ
そうそう冷奴 ソロソロ寒くなるからな・・・・って 思ってました
湯豆腐も美味しくいただけるんですね コチラも楽しみです
焼厚揚げは大好物なのでコレも楽しみ~

厚揚げには甘味噌も合いそうですね
ジャージャー麺も♪

「サルサソース」 そんなオシャレなメニュー作ったこと無かったです

いろいろ使える食材だったなんて
本当にありがとうございました(@^∇^@)

そうなんです レオのシャンプー後はふわふわ~とアッチコッチで毛が舞ってます
みあきさんのワンちゃんも同じカラーでレオに似てるなんて嬉しいです(@^∇^@)

レオのご飯は撮影後に手で軽くほぐしながら混ぜます
その時お魚はサンマくらいのサイズだと(鯵、鰯)脳天の骨が硬く尖ってるので取り除きます
体の骨は硬そうだったら やはり取り除いて 内臓は一緒に焼いていれば全部食べさせてます
上の写真の21日の夕食のイワシは小さかったので全部食べさせました
ちなみに 白身の魚の骨は硬いので全部取ります (*^_^*)

[2016/09/23 23:08] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

まくまく様
まくまくさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

そうなんです
間違えて買ってしまってショックだったんですが
こんなにいろんな料理に変身して
新しいメニューに出会えて良かったですヽ(*´∀`*)ノ
腕が上がったか?心配ですが ピリッとした辛さが新鮮でメニューの幅が広がりました(*^_^*)
[2016/09/23 23:19] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

鍵コメ様
鍵コメkさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

青唐辛子メニューがたくさん増えてどれも美味しくいただきました (*^_^*)
ピリッと辛くて 大人な料理ですね
LEOPAPAにピッタリなメニューばかりで助かってますヽ(*´∀` *)ノ

シャンプー後 ゲージで一人ぼっちで夕食の時間で周りの声が気になりだしたら
こんな格好で様子をうかがってました (艸` )プ
[2016/09/23 23:27] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/681-be039494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR