レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
いんげん

今日もレオくんに会いに来てくれてありがとうございます


ソレ何~???

201609131.jpg


スジなし、つるインゲン」ですって

201609132.jpg

普通のインゲンより ふっくらとして少し太く 大きい 感じです

201609133.jpg

食べてみると 程よく柔らかく

インゲンの良い香りが楽しめました





JAの直売所で買いました

直売所は 農家の方が直接持ち込むので

珍しいお野菜、新しいお野菜が置いてあるので

いろいろ見てるだけでも楽しいですよね

美味しそうで新鮮なものを選びます

家庭菜園でピーマンがいっぱい採れますが

ししとうを育ててないので 2P買ってきました

1P目を美味しくいただきました

残りの1Pは冷蔵庫に入れておいて

さぁー 使おう!

と 冷蔵庫から出して

「ちなみに」 名前をしっかり読んでみると






201609134.jpg

「トウガラシ」でした


なにも シシトウの横に陳列しなくてもいいのに

似てる食材だけど 間違えて使ったら大変なことになるんだから




使う前に名前を確認して良かったです





**************************

「生の青トウガラシ」 キムチ用

と 書いてありますが

キムチなんて作らないし

生の青トウガラシ なんてどうやって使ったらいいの?

美味しい食べ方 ご存知の方いらしたら

是非 ご一報をお願いします 



 
ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪


*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
12日のごはん


U^ェ^U WAN

160912.jpg



*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
13日のごはん


U^ェ^U WAN

160913.jpg




201609135.jpg



ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ
 
  blogmura_gohan2.jpg
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント

青とうがらし…
ずっと前に炒め物に使った事がありました!
これって確かすんごい辛いのと
そうでもないのがあるんですよね?
でも、キムチ用なら辛いのかな…
私も美味しい食べ方知りたいです(*'▽'*)
ママさん、上手に出来たら是非記事にしてくださいねo(^▽^)o
[2016/09/13 23:52] URL | とんまま #- [ 編集 ]


筋なしつるインゲン?!
珍しい~!!私もあったら絶対買っちゃう♪
うちも近所にJAの直売所があります!!
そうそう、農家さんが直接持ち込んでいるものが多くて
安くて美味しいものが多いですよね。
ししとうと唐辛子…そっくりですよね!!
よく似た食材って間違えてしまうことあります~(笑)
でも、ほんと唐辛子ってあまり使わないですよね。。。
私のおじいちゃんが(もう亡くなってるけど)香ばしく焼いてそのまま食べてました~(笑)
後は料理に入れるくらいしかないですよね。。。
う~~ん。。。クックパッドにいい料理があるかしら。。。。
私は何にも知らなくてごめんなさい。。
唐辛子は残念なことにレオ君は食べられないですね。。。
トマトにインゲン、彩も綺麗で栄養たっぷり!!
レオ君のご馳走は優しい味ですよね♪
[2016/09/14 09:18] URL | シフォン&クッキー #- [ 編集 ]


筋なしつるインゲンなんてあるんですか?
初めて見ました〜。
筋をとる手間がはぶけて、お料理時間も短縮できそう。
レオくんも食べたんだね。
おいしかったかな?

それにしても、ししとうの横に青唐辛子があるなんて。
隣においてあるとそっくりで分かりませんよね。
食べないで良かったですね。

[2016/09/14 09:57] URL | まくまく  #- [ 編集 ]


はじめまして、あたしもパピヨン♂と暮らしています。犬の手作りご飯から見つけてブログを読ませてもらっています。
ブログに写っている写真を見たり記事を読むと実家が近そうなので、実家に帰った時に偶然会えないかなーと思って見ていました。

青唐辛子ですが
①新しい醤油を買ってきて少し減らし(青唐辛子が入る位)醤油の出口を箸などで広げておきます。醤油に小口切りにした青唐を入れてしばらくの間馴染ませると青唐醤油が出来ますよ。
冷奴におかかと青唐醤油をチョロっとかけて食べると爽やかで美味しいですよ。
出来立ては刺激が強いですが、馴染むと辛さよりも香りが良いです。

②小口切りにした青唐をピクルス液に漬けておくとピザやハンバーガーを食べる時にタバスコ代わりに使えます。

③定番は砂糖と味噌で甘味噌を作って青唐と混ぜた青唐辛子味噌ですかね~

いづれも刻む時にはゴム手袋をした方が良いですよ。水で洗ったつもりでも少しでも成分が付いていると目をこすったりした時に大変です。

長々と失礼しました。

[2016/09/14 15:59] URL | みあき #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/15 09:34] | # [ 編集 ]

とんまま様
とんままさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

青とうがらしの辛さって 食べてみないと分かりませんよね
その上辛さもの凄いのがあるから 容易に試食もできないです (°∇°;)
今日私も炒め物に少しだけ入れてみました
でも?????辛さがピンときませんでした
そんなに辛くないかも??
美味しい料理ができたら アップしますね(*^_^*)
(今のところまだありませーん(^。^;)  )
[2016/09/15 21:45] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

シフォン&クッキー様
シフォン&クッキーさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

「筋なしつるインゲン」
珍しいですよね
珍しくって 「筋もない!」
スッゴイお得感でツイ買っちゃいました
食べても美味しかったので また見つけたら買ってみたいです(*^_^*)
ママさんもご近所のJA覗いてみてくださいね
「ししとうと唐辛子」
並べて置かないでほしいです ( ̄▽ ̄;)
どれにしようか? 迷っているうちに隣のも見てしまい買ってしまいました
「香ばしく焼いてそのまま食べてました~」
おじいさまの食べ方 辛さが程よかったらとっても美味しそうです (@^∇^@)
今はまだ 少しづつ使って辛さを試してます
今日炒め物に少し入れたのですが少なすぎたのか
全く辛さを感じなかったのでそのまま焼いて食べられそうです
ネットで検索もいろんな食べ方が紹介されているのでよく利用してます
いろいろチェックしてみますね
レオにはいんげんをあげてます(*^_^*)
[2016/09/15 21:59] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

まくまく様
まくまくさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

「筋なしつるインゲン」
私も始めて見て 好奇心から買ってみました
筋取りも必要ないので とっても重宝しました
そして「美味しい!」 いい食材見つけました
レオも喜んで食べてましたヽ(*´∀` *)ノ

「ししとうの横に青唐辛子があるなんて」
困ったことでした
でも チョットづつ使って美味しい食べ方模索中です~~(^ー^ *)
[2016/09/15 22:05] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

みあき様
みあきさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

初めまして コメントをくださり本当にありがとうございます
みあきさんも「パピヨン♂」と暮らしているんですねヽ(*´∀` *)ノ
どんなパピヨンくんかな?
しかもご実家がこの近くですって
見かけたら 是非「レオく~~ん」って声かけてくださいね
となりで変なオバサンがいても・・・・・(^。^;)

青唐辛子のいろんなレシピご紹介いただきありがとうございます
「青唐醤油」の冷奴!
あー想像するだけでも美味しそうです
お醤油買ってきて作ってみたい思ってます
「ピクルス」ってなるほど!ですね
手作りピクルス作ったことが無いので今度挑戦です
「青唐辛子味噌」あー コレは主人の好みと思います(*^_^*)

何はともあれ
「いづれも刻む時にはゴム手袋をした方が良いです」
コレが大切ですね

今日炒め物に少しだけ刻んで入れてみました
この時もちょうど手元にあったラップで指を保護して刻みました
少ししか炒め物に入れなかったので あまり「辛さ」を感じませんでした
そんなに「激辛」では無さそうです (たぶん)

たくさんのレシピをご紹介いただき 本当にありがとうございました(*^_^*)
みあきさんのパピヨンくん いつか会えるの楽しみにしてますね
これからもよろしくね
[2016/09/15 22:23] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

鍵コメ様
鍵コメkさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

「すじなしつるインゲン♪ 」
普通のいんげんより 少し大きめ 太め
その上「筋取り不要!」で柔らかくて美味しい ヽ(*´∀` *)ノ
また見つけたら買ってきたいです
アラ?最近いんげん召し上がってないんですね
私もここ2~3年久しぶりに使うようになってます
なんとなーく 使う食材にも「マイブーム」みたいなのがあって
最近はいんげんや小松菜など香りのある食材に目覚めてます
そうそう 食材の幅が狭いと レシピの幅も減りますね
産直場に行っていろんなお野菜見に行ってみてね(*^_^*)

シシトウと青唐辛子並べて売るなんて 困ったことでした ( ̄▽ ̄;)
使う前にふと気になって名前チェックしました
ギリセーフでした (ホッ♪)
[2016/09/15 22:32] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/678-0cf2ffad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
シニア犬4匹 ダックス&シバ
シフォン&クッキーサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR