レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
キンリョウヘン  U^o^U

今日もレオくんに会いに来てくれてleo_j.gifありがとうございます



今年も「金陵辺」が咲きました
キンリョウヘン

この鉢で毎年花が咲きます

201505221.jpg
(分かり辛いですが 鉢植えです)


常緑多年草で
本種の原産地は中国南部


201505222.jpg



キンリョウヘンの花にはニホンミツバチの群れを引き寄せる匂いがあります
そのためニホンミツバチの分蜂を捕獲する時に利用されます


201505223.jpg


だから 今年もミツバチガいっぱい飛んできたので
道路側に出してみなさまに見ていただいています


ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



これは金陵辺の寄せ植えです

201505224.jpg


たまたま金陵辺の鉢植えにエリゲロンが根付いて
寄せ植えとなりました

この時期は一緒に咲いてくれて賑やかです
これもOKでーす



ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



コチラはちゃんと作った「寄せ植え」です

201505225b.jpg



サルビア リラータ パープル ボルケーノ
檜扇 (ひおうぎ)
エリゲロン(洋種アズマギク)
ハツユキカズラ

我が家に毎年咲いているお花を1つの鉢に植えて
以前いただいた檜扇の種を蒔きました

そして毎年このように咲いてくれます
檜扇の開花はまだ先ですが
しばらくしてまたこの鉢が楽しめます



「サルビア リラータ パープル ボルケーノ」が咲いてます

毎年花が楽しめる宿根草で
長く鑑賞できる綺麗な濃い紫色の葉が特徴です
長い穂状の花茎を伸ばして薄青紫~白い花が咲いています



エリゲロン白い花がピンクへと色合いが
変わるかわいいお花です
どこにでもよく根付くお花です



ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



お散歩中声を掛けられてお喋りしてます  

レオくんの後ろには 

201505226.jpg


青いお花がふんわり咲いています

ニゲラと言うお花よ♪」と教えていただきました
その方が数年前に種を蒔いた鉢が全然芽が出なくて
この緑地にポイッ♪

そしたら今年こんな花が咲き出して
「あーあの時蒔いた種が芽を出したんだわ♪」
と思い出したそうです

「お花が終わっても風船みたいに膨らむのよ」と 仰ってました


201505227.jpg


種を蒔いて すぐに芽が出なくても
土の中でじっくり眠ってようやく目が覚めるお花もあるんですね

家に帰って調べてみると???

「黒種草(ニゲラ)ペルシャンジュエル」 というお花です

201505228.jpg


南ヨーロッパ原産で切り花だけでなく
花の終わった実は風船のようにふくれ
ドライフラワーに利用されます
とありました

201505229.jpg



いろんな楽しみ方ができるお花です



またここをお散歩で通る楽しみができました

ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
20日のごはん


U^ェ^U WAN

150520.jpg


*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
21日のごはん


U^ェ^U WAN

150521.jpg


イチゴをカットすると 
断面がこのように赤いグラデーションになっているのが大好きです


150521b.jpg


*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
22日のごはん


U^ェ^U WAN

150522.jpg



ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!

コメント
No title
こんばんは☆
レオくんちは本当に色んなお花がありますね。
めずらしいお花もたくさん!
みんな咲いていてすごいなぁ♪
ニゲラって大好きなんです。
青いお花ってひかれてしまいます。
レオくんはお花博士になれるね♪

イチゴおいしそう♡
まだあったんですね♪
レオくんが一番食べてるのかな?
よかったね~\(~o~)/
[2015/05/23 21:56] URL | くー0402 #- [ 編集 ]

No title
こんばんは(^^♪

ママさん宅は、季節のお花が沢山咲いてていいですね♪
お花に詳しくない我が家だけど
お花のキレイさは分かりますよ(^^)

お散歩途中で待つレオくん、催促もせず偉いなぁ~
わが家のチョコだったら、ワンコラ早く行くよ~ってなりますよ(^^)

イチゴの断面のグラデーション、意識して見たの初めてです!
こんなにキレイなんだぁ~

ママさん宅で一番多くイチゴ食べたの誰かな~
毎日食べてるレオくんだったりして(^^)
我が子優先ですよね~☆
[2015/05/24 21:33] URL | チョコ・アンのパパとママ #- [ 編集 ]

くー0402様
くー0402さんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

ご近所でよく増えるお花はよくお互いに・・・・
ひおうぎもエリゲロンももらい物
近所で育つということはここの気候に合っているからね(*^_^*)
でも珍しく「サルビア リラータ パープル ボルケーノ」はお店で買いました
これと何種類か合わせて買って寄せ植えしてこれだけ生き残りました
庭を見るとところどころに咲いてます
ニゲラは見たことはありましたが
こうして良く見て調べたのは初めてです
可愛い綺麗なお花ですね(@^∇^@)
レオくんもお花詳しいかな(艸` )プ

イチゴは露地植えのためこれからが収穫時期です
でも毎日ちょっとづつ収穫です
みんなで仲良く分けても
割り切れないとレオくんへ♪(^ー^ *)
[2015/05/24 21:52] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

チョコちゃん&アンちゃんのパパ様とママ様
チョコちゃん&アンちゃんのパパさんとママさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

お花は季節をしっかり感じられますね
冬から春が近づいて一番最初に「マンサク」が近所で咲きます
(我が家にないんです)
「マンサク→まず咲く」
新しい年になって最初に咲くからマンサクになった
と言う説があります
それを聞いてからこのお花が咲き出すと
もうすぐ暖かい季節が来るなって思って
この寒さももう少し! って言い聞かせてから
毎年気にしていくと・・・今では大好きなお花になりました(@^∇^@)
いつも気にしていると だんだん好きになりますね
お花ってなんであんなに人を喜ばせるのかしらねヽ(*´∀`)ノ

レオくん お散歩中のペチャクチャタイム
コレは我慢するもの!ってインプットされてるんだと思います
(そうじゃなきゃ我が家で過ごせません ( ̄▽ ̄;) )

イチゴのグラデーションが美味しさのバロメーターと思っている私でーす

やっぱりレオくんがイチゴ1番ですよ♪
最初に食べて♪いっぱい食べて♪
我が家のイチゴの糖度は100かな?(艸` )プ
[2015/05/24 22:03] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/480-4ba3a72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR