レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
節分 U^o^U 恵方巻き

今日もレオくんに会いに来てくれてleo_j.gifありがとうございます



節分で

豆まきですね



201502033.png





ボクはいくつ食べられるのかな 

今は5歳だから・・・・

横でLEOMAMAが 「私は25個食べなきゃ

って 言ってるぞぉー


201502035.png




恵方巻きも作ったね


201502032.png



「ご飯も飲み物」のレオくん

だから 毎年 こうします

201502031.png


カットしました





最近鮮魚があんまり売られいません

さんま あじ いわし ・・・・・・・

鯛やヒラメもいいのですが

諸事情により 他を探して

何か生のお魚ないかしら???



こんな お魚見つけました

201502037.png

「イナダ」 です

出世魚です

関東では

モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)

→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

量ってみたら850gありました

半身はLEOMAMAがお刺身で

残りを適当にカットして

2切れは味噌漬けで保存用

残りを焼いて 解して レオくん用にしました




恵方巻きの具材はコチラです

201502038.png


卵は泡だて器でふわふわにして焼きました

ふんわり 膨らみましたが

巻くと潰れます

人参と牛蒡は昆布と一緒に圧力鍋で軟らかく煮ました




201502036.png



レオくんすっかり恵方巻きが気に入ったようで

「お代わり欲しい!」 って騒いでました



LEOMAMAの分も味を付けて作りました

恵方巻き 初めてです

でも やっぱり お上品なワタシ

カットしました


ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪





*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
3日のごはん


U^ェ^U WAN




150203.png




*:.。..。.:* 今日のわんプレート*:.。..。.:*
4日のごはん


U^ェ^U WAN

150204.png




ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント
No title
レオくん、恵方巻き食べたのね。
のりが着いても食べれるんですね。すごいわ。
美味しくておかわり、かわいいわね。

卵焼き、フンワリしてますね。

食べやすいように切ったと知って、私も食べやすいように切りました。
気にならなければそれでいいわよね。

イナダ、去年の秋に買おうとしたら、南下して捕れないとのことで、食べれなかったわ。
流石出世魚、店頭にでているんですね、うらやましい。
[2015/02/04 22:43] URL | パンダ園長 #- [ 編集 ]

No title
立派なイナダですね~
私は1本買ってもレオままさんみたいに
上手にさばけないので買う時は切り身です。(笑)

レオくん、いつも美味しいゴハンが食べられて嬉しいね。
[2015/02/05 16:29] URL | ポンママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちは☆
レオくん、恵方巻きも作ってもらったんだね♪
これでたくさん福が来るね♪

なんで恵方巻きはカットしてはいけないんでしょう?
うちはカットせずに食べたけど、切って食べた方が美味しいかなって思いながら食べましたよ。

来年は家もカットしようかしら♡

[2015/02/05 17:37] URL | くー0402 #- [ 編集 ]

No title
こんにちは(^^♪

レオくん、恵方巻を作ってもらったんですね♪
待ってる姿が、大好きなわが家(^^)

ご飯も飲み物ですか・・
こりゃ、お上品にカットが必要ですね!!

わが家も来年は、恵方巻作ってあげようかな・・
恵方巻の習慣がなかった我が家、今年はスーパーで買いました(^^)

レオくんは、ママさんお愛情手作りだもんね☆
[2015/02/05 17:40] URL | チョコ・アンのパパとママ #- [ 編集 ]

パンダ園長様
パンダ園長さんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

レオくん海苔も大好きです
去年より恵方巻き気に入ったようで「もっと♪」「もっと♪」が凄かったです (@^∇^@)
厚焼き卵を作ろうか?・・・・と 面倒になって泡立てました

喉に詰まらせては元も子もないので恵方巻きカットします
美味しく食べてくれるのが1番です(*^_^*)

海は1つなんですね
当たり前ですが 泳いで行ってしまうと 手に入らないんですね
脂ののったぶりの刺身 好きなので イナダも気になって買いました
さばき方は 酷いので写真載せられませんでしたが 味は最高でしたぁ~ヽ(*´∀`)ノ゚

早々とコメントをいただいてありがとうございました
結局サイソクした結果になって( ̄▽ ̄;) 反省してます
[2015/02/05 22:49] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ポンママ様
ポンママさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

隣に並んでいた「サバ」と もっと大きい「イナダ」と同じ値段だったので大きい方を買いました(艸` )プ
イナダを手にしながら 「??? どうやってサバクの?」
と 思いながら買ってきて まずは 包丁を研ぎました
イワシやアジなどのように適当に切りました( ̄▽ ̄;)
ただ 皮を剥き出したのが尾の方からで 身が綺麗に剥けませんでした
少しだけ頭の方から剥いたら綺麗でした
形はいろんな問題があったけれど 味は最高に美味しかったです (^-^*)

きっとレオくんも美味しく食べてくれたと信じてます(^。^;)
[2015/02/05 22:58] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

くー0402様
くー0402さんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

レオくんにも福が来てくれると嬉しいです♪(@^∇^@)

レオくんは絶対に喉に詰まらせるのでカットしないではあげられません
安全第一! です♪(゚∇^*)
私はカットしてお喋りしながら飲みながら食べました
作っただけでもOKです(艸` )プ
[2015/02/05 23:03] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

チョコちゃん&アンちゃんのパパ様とママ様
チョコちゃん&アンちゃんのパパさんとママさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

ごはん目の前に最高の笑顔で待ってるレオくんです
いい写真を撮ろうと何枚も撮るのでレオくんも頑張って笑顔を振りまいてくれます(@^∇^@)

我が家も恵方巻きの習慣は馴染めませんでした
ブログを始めてから「節分は恵方巻き」が絵になるかなってレオくん用を毎年作っていました
今年は私も初めて食べました
自分で作ったのに結構美味しかったのでまたそのうち作りたいと思っています(^-^*)

今年は去年より愛情がコモッタ恵方巻きだったのか?
スッゴイ喜んでお代わりの催促をしてました
あんなに喜んでくれると嬉しいですねヽ(*´∀`*)ノ
(たまにはLEOPAPAも喜んで欲しいなー( ̄○ ̄;)  )
[2015/02/05 23:12] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
こんばんは♪
レオくん恵方巻きですか!
美味しそう~~~
卵焼きもふわふわで美味しそうだし、
そりゃおかわりも欲しくなりますね♪
ほんとすごいです。。。
うちなんて、、、飼い主さえもお店で購入です(;´ω`)
[2015/02/06 01:24] URL | 菜のか #- [ 編集 ]

No title
レオママさん、おはようございます♪

うわ~レオ君の恵方巻き美味しそう(*^∀^*)
そりゃ~お代わり欲しくなっちゃいますョ♪
ワラサも立派ですね~
脂がのって美味しそう(≧∀≦)

ふんわり卵焼きの作り方、勉強になります!
息子は卵焼きが大好きなので、さっそく作ってみたいと思います(^^)

なんだか毎年お豆を食べるのが辛いです・・(^^;)
子供の頃は沢山食べれて羨ましいとか思ってたのに(笑)
[2015/02/06 07:39] URL | お味噌ママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちはぁ♪
うわぁ〜!レオ君の恵方巻き、具沢山で立派です!!
うちのはね 納豆とキュウリと茹でササミのみ(笑)
こんなのぱぴこに見られたら・・・・
睨まれそうwww

イナダ、とっても新鮮な目をしていますね!
さすが^^
 LEOMAMA地方がうらやましい!
[2015/02/06 13:08] URL | ぱぴちゃんのねーね #- [ 編集 ]

No title
こんにちは♪
うわーー!豪華な恵方巻きですね!
具沢山♪♪
やっぱり手作りの恵方巻きは美味しそうだな♪
(わたしはスーパーで購入・・・^^;)
ごはんは飲み物・・笑ってしまいました!
うちの夫はよく「カレーは飲み物」って言っています♪(笑)
昨日は拍手のキリ番、、知らせて頂いて
ありがとうございました!!!
LEOMAMAさんで嬉しかったですヽ(^。^)ノ
[2015/02/06 14:31] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]

No title
こんにちは(*^o^*)
わー(゚o゚)/
大きなイナダ…ママさん上手にお料理出来ても
素晴らしいですー(*'▽'*)
恵方巻まで手作りなんて♪
パパさんもレオ君も幸せですね!
あ…
恵方巻、カットしてしまったんですね…
でも、確かに丸かぶりって食べづらいですよね(^o^;
これでレオ君一家は無病息災ですね(*^o^*)
[2015/02/06 16:59] URL | とんまま #- [ 編集 ]

菜のか様
菜のかさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

ここ数年なんとなく節分と言うことでブログ用に恵方巻きをレオくんのためだけに作っています
レオくんのお蔭で太巻き作ってみたりと新しいことにチャレンジすることも増えてます(*^_^*)
卵に具を入れようか?・・・・・(メンドクサイナ・・・・)と手抜きを考えて泡だて器でササッと膨らませました
珍しく今年は恵方巻きを喜んでお代わりを欲しがっている感じで嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ
今年は人間用にもチャレンジしたら 結構適当な恵方巻きでも美味しかったので我が家の定番になりそうです(艸` )プ
お店ではいろんな恵方巻きが売られているからソレも楽しいですよね
スーパーでみんないっぱい買い物かごに恵方巻き入れてました(^-^*)
[2015/02/06 22:25] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

お味噌ママ様
お味噌ママさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

レオくんの恵方巻き美味しそうって言っていただき嬉しいです
ありがとうございます (@^∇^@)
ワラサのお刺身美味しかったです
昨日は味噌漬けにしたのを焼いて食べたらコレも美味しかったです~
頑張って魚をさばいたカイがありました(*^_^*)
まだまださばき方は未熟で酷かったですが何度もやれば腕も上がるかな?

ふんわり手抜き卵焼きですがふわふわに膨らんで楽しかったです
息子さんにもいろいろ作ってくださぁ~~い♪

そうそう♪ 子どもの頃豆まきのお豆おばあちゃんは90個も食べられるって羨ましく思っていたのが懐かしいなぁ~(艸` )プ
[2015/02/06 22:33] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんのねーね様
ぱぴちゃんのねーねさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

ぱぴこちゃんたちも恵方巻き食べたんですね
みんな元気な1年になりますねヽ(*´∀`*)ノ

ねーねさん地方はイナダは無いかしら?
大阪に着くころは「ワラサ」に成長しているのかな?
お刺身もとっても美味しかったけれど
まだまださばくのがヘタッチョなので腕も磨かないと♪(^-^*)
[2015/02/06 22:41] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ライナ母様
ライナ母さんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

適当にいつもの食材を長く準備して巻いた恵方巻きですが
レオくんも喜んでくれて嬉しかったです(^-^*)
ここ数年節分当日のスーパーに行っていなかったのか?
スーパーではいろんな恵方巻きがたくさん売られていて
しかも多くのお客さんが籠にいっぱい恵方巻きを入れてました
種類も豊富でどれも美味しそうでした
母さんも美味しかったでしょ~♪゚ヽ(*´∀`)ノ゚
私も「カレー飲んでる!」かも?
ツイツイいっぱい食べてしまいます( ̄▽ ̄;)
拍手したらちょーーど♪だったのでなんだか嬉しかったです
記念の拍手を私で嬉しいなんて言っていただきまたまた嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ
母さん優しい言葉 いつもありがとうございます(@^∇^@)
[2015/02/06 22:50] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

とんまま様
とんままさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

大きなイナダの横に小さい鯖も同じ値段で売られてました
なので大きい方は買いました(@^∇^@)
レジに向かいながら・・・・・さばけるか?心配でした(・◇・)?
まずは包丁を研いで!
イワシやアジのようにしながら・・・・適当に切りました
最初は刺身などもアップしよう♪って思っていたのですが
とても見せられるようなものでは無かったので写真すら撮りませんでした ( ̄▽ ̄;)
でもとっても美味しかったです゚ヽ(*´∀`)ノ゚
もっと修行しないとね
毎年レオくん用に恵方巻きも適当に巻いて作っています
でも今年は食べてみたくなったので自分のも作ってみました
結構美味しいので定番になるかな?
さすがに丸かぶりしてのどに詰まらせる訳にもいかないのでカットです
私もお上品?なのでカットですヾ(°∇°o)ノアハハ
カットした分頑張っていっぱいお散歩して
元気に過ごすようにします(゚∇^*)
[2015/02/06 23:02] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/434-83188ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR