レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
小豆粥 U^o^U

今日もレオくんに会いに来てくれてleo_j.gifありがとうございます



今日1月15日は旧暦で「小正月」


小正月には小豆粥を食べ

無病息災を祈ります

小豆のように赤い色の食べものは邪気を払うと考えられています



20150115.png

最近食べている「小豆ごはん」

せっかくなので これをお粥にしてみました

レオくんが今年も元気に過ごせますように



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


LEOMAMAが子供の頃

ある年の1月15日に

父と弟と一緒に

父の実家へ行きました

祖母は可愛い可愛い孫たちが来てくれたので大喜び

「お赤飯」でオモテナシ

弟とLEOMAMAもお赤飯に大喜び

・・・・と 食べようとしたその瞬間

お茶碗に盛られたお赤飯の上に

どっさりのお砂糖を乗せて

「さぁ食べなさい」 と 祖母が


(えーーーー!その砂糖!ナンじゃー

あまりの砂糖の量にびっくり ガッカリ

弟とLEOMAMA「お腹すいてないから・・・・」

一口食べて父にあげました

家に帰ってから弟と

「なんでせっかくのお赤飯にお砂糖乗せたの!」

と 父に詰め寄ると

「アレは小豆粥だよ」

初めて 聞いた!見た! 小豆粥

しかも 全然水分が無くってお粥に見えなかったんです

祖母は大の「甘党」

甘党の祖母は小豆粥にお砂糖かけて

・・・・・乗せて食べるのが好みなんです



他にも・・・・

真夏の暑い日に


またまた可愛い可愛い孫が遊びに来ました

(たぶんLEOMAMAと姉)

祖母が大大歓迎して

冷たーーーく 冷えた麦茶をご馳走してくれると

せっかく可愛い孫が来たから 大サービスで

カルピスも入れてくれました



祖母はトマトのお砂糖たっぷりかけて

甘いものが大大大好きな祖母なんです



ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
14日のごはん


U^ェ^U WAN


150114.png





*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
15日のごはん


U^ェ^U WAN


小豆粥


150115.png





ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/16 16:09] | # [ 編集 ]

No title
おはようございます!
ごめんなさい。ちょっと笑っちゃいました(^_^;)
小豆粥…は、おはぎとかもあるしイメージできるんですが
麦茶にカルピスはすごいですね。
子ども心に驚いたことだと思います。
トマトにお砂糖は聞いたことあるんですが、どんな味なんでしょう…
想像つかないなー。

いつもいつもレオンくんのお食事は豪華で美味しそうですね。
お野菜中心で体にも良さそう~
毛並みも綺麗ですもんね。
やっぱりご飯は大事ですね。
[2015/01/17 09:36] URL | 菜のか #- [ 編集 ]

No title
こんにちは(^^♪

レオくんの無病息災を祈って小豆粥♪
レオくんは、ママさんの手作りで幸せだね(^^)

祖母様はとっても甘党なんですね!
わが家、麦茶に砂糖も入れない派でけど・・
あま~いお菓子は大好きです(^^)

子供心に、ママさん弟さんビックリ衝撃だったんですね!

小さい頃の、あま~い思い出ですね(^^)

早くチョーダイのレオくん、美味しさを物語ってますね☆
[2015/01/17 15:54] URL | チョコ・アンのパパとママ #- [ 編集 ]

鍵コメ様
鍵コメさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

季節を感じて♪
今年も一年元気に過ごせますね(*^_^*)
[2015/01/17 21:50] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

菜のか様
菜のかさんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

クスッと笑っていただいてOK!ですよ(@^∇^@)
本当に甘いものが大好きな祖母でした
もう随分前に亡くなったので 久しぶりに祖母を思い出して私もいい時間が過ごせた気がしました(^ー^ *)

なんだかお野菜が多いレオくんのご飯です
白菜などはお手頃なのでツイツイいっぱい準備してしまいます
まぁー お野菜ならそんなに太る心配もないからいいかな?(艸` )プ
[2015/01/17 21:56] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

チョコちゃん&アンちゃんのパパ様とママ様
チョコちゃん&アンちゃんのパパさんとママさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

愛犬には今年も元気に過ごしてもらいたいですね
チョコちゃん&アンちゃんも元気に過ごしてね(^ー^ *)

甘党の祖母で甘い物が本当に好きでした
私も甘いチョコレート&苦い珈琲が大好きですヽ(*´∀`*)ノ

祖母がお砂糖かけだした時は弟とただただ黙って見つめてました
何も言葉が出なかったです
その子供二人(弟と私)の姿を今思い出すと笑ってしまう光景が目に浮かびます
今は本当に楽しかった思い出です(^ー^ *)

今日も食欲旺盛な元気なレオくんですv(゚∇^*)/^☆
[2015/01/17 22:07] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
小正月に小豆粥ですか??
初めて知りました。
無病息災、レオくんもMAMAさんんも元気に1年、バッチリですね。

御祖母さん、甘いものが大好きなんですね。

お赤飯に小豆ですが、十勝に暮らして驚いたのは、お赤飯に甘納豆ですよ。
好きな方が多いのにはビックリ・・私は小豆がいいな~。

[2015/01/19 22:44] URL | パンダ園長 #- [ 編集 ]

パンダ園長様
パンダ園長さんこんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

小正月に小豆粥を食べる行事
私の実家ではやっていなかったんです
七草粥も
しかも母は米屋の娘なのに
実家以外で知ることが多かったです( ̄▽ ̄;)

無病息災で良い一年になるといいです

祖母は本当に甘いものが好きでした
孫にも甘い祖母でしたよ
とっても優しかったです(@^∇^@)

お赤飯に甘納豆
聞いたことがあります(テレビでだったかしら?)
一度食べてみたいです
小さな日本でもいろんな食べ方があってこうしてみなさんからいろんなお話がその土地に方から直接聞いているようでテレビからの情報とはまた違った喜びがあります(^ー^ *)
[2015/01/20 21:06] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/426-007ee83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR