レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
金時草 U^o^U 梨

前回のブログで紹介したお花


ひおうぎ



名前が不安でした



「オレンジの花」で検索すると


「ヒオウギ」


「檜扇、桧扇、日扇」


こちらが正しい名前と思います



日本にも自生しているやや大型の夏咲き宿根草

厚みのある剣状の葉が何枚も重なり合い

扇を広げたように見えることから


この名前で呼ばれます



前回書いた


葉が「扇形」に広がって生える所から付いた名前と伺いました


は 正しいようですね


下記のHPに出てました


みんなの趣味の園芸









ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪





朝のお散歩中


いつものレオくんの休憩場所で



ふと 振り向くと


呑気に歩く


コジュケイ! 発見!


コジュケイ




急いでスマホを出して



撮影開始!


あーーーーどうやんの?



適当に触って



ズーーーム イン!



ああーーー ぴんぼけ~~??


こじゅけい





反対側を車が通っても


隠れようともせず




のんきに ウロウロ~ン してました


コチラが結構近づいたら



徐に草の藪の中へ入って行きました



普通は何かの気配を感じた時点で


逃げてます


よっぽど 足に自信のある コジュケイ ですね









ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪




近所の野菜直売所で



珍しい野菜を見つけました



ちょっとほうれん草のように見えます


珍しい野菜




金時草 (ハンダマ)


と あります


「茹でて酢味噌やマヨネーズ 天ぷら」


と食べ方があったので


買ってみました



金時草





袋から出すとこんな感じです


紫だよ




ほうれん草よりも茎がしっかりしていて

葉の裏側が紫色です



茹でて


酢味噌・ごま味噌




酢味噌 と ごま味噌


で 2種類の味付けをしました



食べてみると



もろへいや のように



ヌメリがあります


少しセリの香りがします



美味しく頂きました








ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
20日のごはん


U^ェ^U WAN






水分がいっぱいで美味しかったです~


正しく「梨汁ブッシャー」


梨汁ブッシャ~~~~♪





*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
21日のごはん


U^ェ^U WAN



21日のごはん





ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント
No title
こんばんわ(*^_^*)
ヒオウギのお花って写真で見てると小さいように感じますけど
大きいのですね。
初めて見ました(*^_^*)
うわー(@_@;)今度はコジュケイですか!
ママさんのところは たくさんの自然と生き物がいて楽しそうですね(*^_^*)
怖いのも たまにいるようですが・・・
ハンダマ・・・こちらでは見たことないですー(^^ゞ
セリみたいな味なら
ぜひ、てんぷらでたべてみたいですー(*^_^*)
[2014/08/21 23:23] URL | とんまま #- [ 編集 ]

No title
こんにちはぁ〜♪
金時草、石垣島で 栽培してましたよ〜^^
金時草?と読んで『?』でしたが 
ハンダマーと言われると すぐ気づきました
沖縄の呼び名ですね^^
ヌメリと癖が大好きで よく天ぷらにして食べていました^0^

「ヒオウギ」、アヤメではなかったんですね〜^^
やっぱりオレンジ色ってかわいいなぁ♡

コジュケイ、初めて見ました!
のんびりさんということは ベテランさんなのかしら?
[2014/08/22 12:04] URL | ぱぴちゃんのねーね #- [ 編集 ]

No title
こんにちは♪
「梨汁ブッシャー」笑ってしまいました!
レオくん、ふなっしーになっちゃう~!(笑)
梨、美味しいですよね~!
夫が果物の中でNO1だと豪語しています♪
(わたしは桃推しです☆・・笑)

金時草、ハンダマ・・これまた初めて聞きました!
セリの香りでぬめり・・ちょっとクセのある感じなんですかね♪
でもなんとなくそういうのって
からだにはメチャメチャ良さそうですよね!
[2014/08/22 13:24] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]

No title
こんばんは♪

「ヒオウギ」 アヤメ科なんですね~
そして黒いタネが出来るなんて面白い!
LEOMAMAさんの 「ヒオウギ」 に黒いタネが出来たら是非ブログで紹介してくださいね(^∪^)

LEOMAMAさん、私もかなりの適当人間で
まったくキチンとなんてしてないんですよ(^0^;)
なのでブログを始めてみて、言葉や情報の大切さを痛感!
でも、この年まで正しい日本語を正しく使えてない事に気付けたのはブログのお陰なんです。
そしてブログを続けるなら責任持ってブログを更新する。
色々な方が見てくださるのだから。。。
これがイチバン大切かなと最近思うようになりました。
偉そうな事を言ってますが、まだまだ実行できていない私です。。。



レオ君の手作りご飯は本当に勉強になります。
だってそのご飯を食べてるレオ君の輝いた笑顔を見てると最高な食事だと分かるもの♪♪

これからもブログ楽しみにしています♪

[2014/08/22 19:29] URL | お味噌ママ #- [ 編集 ]

とんまま様
とんままさん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

「ヒオウギ」直径3センチくらいかしら?
こういう時はレオくんを一緒に撮るようにしてますが
昼間に花が開くので外は暑くてワザワザレオくんを出しませんでした

コジュケイはこの辺には結構居ます
姿は中々見ることができないのですが
「ギャーギャー」言う鳴き声がよく聞こえます
コジュケイの鳴き声にレオくんしっかり反応します
大騒ぎするので困ります´д` ;
最近は「猿に注意!」「鹿出没!」の声聞かなくなったので落ち着いたかな?

「ハンダマ」私も始めて見ました
さっそく買ってきて試しました
暑いからー!天ぷらはヤメました(⌒-⌒; )
[2014/08/22 21:36] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ぱぴやんのねーね様
ぱぴやんのねーねさん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

金時草・・・ハンダマだとねーねさんご存知なんですね
石垣島で作られた野菜なんでしょうか
暑い時にいただくとちょうどいい食材ですねo(^▽^)o
暑くて天ぷらはヤメました(^_^;)

コジュケイ羽の柄が綺麗な鳥です
でも鳴き声がぁ〜〜ーΣ(゚д゚lll)
ギャーギャーと大きな声で鳴いてます
[2014/08/22 21:45] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ライナ母様
ライナ母さん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

あまりにもジューシーな梨です!
暑くて喉が渇いて何か飲みたいな!と言う時にも「梨食べよう!」って思うほどジューシーで・・・
「ナシジル」と来たらコレでしょ♪
ツイ書いてしまいました
「私もナンバー1は桃です」
ダントツで大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
でもハズレを食べたく無いから買う時は慎重になります
若い頃銀座の千疋屋で「桃パフェ」食べに行ったことがあります
ワザワザ桃好きな友人と食べに行きました
とーーっても美味しかったですo(^▽^)o

ハンダマ 珍しくって買ってきました
料理のレパートリーが少ないので食材が増えるとメニューも増えるかと思い必死です(^_^;)
[2014/08/22 21:55] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
珍しい野菜に驚きました。粘りがあるんですね。美味しそう。

珍しいお客様との出会い、慌ててスマフォで写したんですね。
コジュケイ?初めてみました。
自然がいっぱいですね。

北海道より自然に触れている感じがしますね。フフフ。
[2014/08/22 22:01] URL | パンダ園長 #- [ 編集 ]

お味噌ママ様
お味噌ママさん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

ヒオウギ アヤメ科のお花でしたね
そうそうこの「黒い種」をいただいて蒔いたのが花を咲かせました
種もしっかり生るようにしたいです
またできたらUPしますね(*^_^*)

たくさんの方が見るブログ
たくさんの方に見てもらいたいブログ
情報は正しく無いとね
でも正しいだけでは肩が凝るし
楽しく自分の気もちに正直に書くように心がけてます
そういう意味ではいつもと違う自分でもあるなって思います
ブログにレオくんのご飯を載せているからなんとか毎日手作りが続いてます
誰かに見せる 見られているから身も引き締まって私にはいい傾向です
レオくんの笑顔は「腹ペコだよー早く メシ!メシ!」って必死に笑顔をしているんです(^_^;)

コチラこそいつもお味噌ママさんのブログ楽しませていただいてます
長野旅行記も楽しんでます(≧∇≦)
[2014/08/22 22:10] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

パンダ園長様
パンダ園長さん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

珍しいお野菜に出会って買ってみました
粘りがあって和えたお味噌がより一層美味しく感じました(*^o^*)

コジュケイ まさかいつまでも道路上にいるとは驚きました
普通は人の気配や犬の気配でササッと藪に逃げ込むのにウロウロしてたので写真を撮ろう!
って思ったんですがスマホで外で写すのは「初!」
カメラは起動できたんですがズームインが解らなく
アタフタして落としそうでした(>_<)
ピントも???全然合っていないのでボヤボヤでごめんなさい(^^;;
自然はパンダ園長さんに負けないでしょう
でも「雄大な大地」はいつもパンダ保育園で
楽しませていただいてまーす(^∇^)
[2014/08/22 22:24] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
コジュケイって意外と大きな鳥なんですね!
しかも歩いて道を渡るとは大胆不敵!Σ(◎o◎;)

ハンダマはとても綺麗なお野菜ですね!
ぬめり家のある所は、ツルムラサキにも似ている様な…
芹の香りもあるとは、好みです!
今度探してみようっと♪

レオ君のごはんはいつもカラフルで美味しそうです(⌒-⌒)
[2014/08/22 22:31] URL | のん(チャッピーママ) #FvLIUmYM [ 編集 ]

No title
我が家もお散歩コースにも
こじゅっけいが出没しますよ。
ヒナを連れていることもあったりして
本当に可愛いです。うふ♪(* ̄ー ̄)v
[2014/08/23 16:56] URL | ポンママ #- [ 編集 ]

No title
こんばんはʕ•ᴥ•ʔノ 

金時草(ハンダマ)、知らないわ~...と思って写真をじっと見る。
ついつい気になったのが「俺の野菜シリーズ」。
俺は他にどんな野菜を?(笑)

葉の裏表がリバーシブルだなんて、オシャレな野菜ですね。
[2014/08/23 21:08] URL | ちびくま #- [ 編集 ]

のんちゃんへ
のんちゃん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

この辺にいるコジュケイは鶏より一回り小さいサイズかと思います
いつもは見つけたと思った瞬間に藪に入ってしまいます
こんなにずーっと見ていたは始めてでした(*^_^*)

ハンダマ何かに似てるって思っていたんです
そうですツルムラサキみたいだなって思ってました
あまり食べないから全然出て来ませんでした
セリのような風味はそんなに強く無いので食べ安かったです
野菜直売所などに売られているかしら?
普通にスーパーでは珍しい野菜あまり置いてないからね
是非見つけてください*\(^o^)/*

「カラフル」???
あーなるほど20日はカラフルだけどーー
21日はじみーでした(-。-;
[2014/08/23 22:03] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ポンママ様
ポンママさん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

ポンママさんお散歩コースにもコジュケイいるんですねo(^▽^)o
親子のコジュケイ何度かみたことがあります
ホント可愛いですね(≧∇≦)
やはり親子の時はすぐに藪に消えますね
親子コジュケイを目撃した時はラッキー♪って思います*\(^o^)/*
[2014/08/23 22:11] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ちびくま様
ちびくまさん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

ハンダマ珍しいお野菜ですよね
袋から出したら緑と紫が一緒に広がって見えて綺麗でした*\(^o^)/*

ちびくまさんに習って「俺の野菜・・・」見てみました(^_^;)
[2014/08/23 22:15] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
「ヒオウギ」日本語って、良い漢字をあてるものですね♪
風情がある~(*°∀°)=3

コジュケイが~歩いている~(笑)
躍動感があって、こういうボケ写真はかえっていいと思う(≧∇≦)/
楽しそうだなっとか、そのときの慌てた光景が想像されて♪

金時草 (ハンダマ)って初耳、見たことはあるかも(・・;
いや、なかったかな~覚えていないだけかもです(*_*;
いつもお料理が美味しそうで...つまみ食いしたいですっ!
[2014/08/23 23:25] URL | 冷奴 #WtOWNtRI [ 編集 ]

冷奴様
冷奴さん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

ヒオウギ 漢字で綺麗に表現できる国ですね
日本語の魅力に気づかせてくださってありがとうございますo(^▽^)o

コジュケイの撮影風景も思い浮かべていただいてありがとうございます
スマホ使い方がチンプンカンプンです
悩んでいると落としそうで(^_^;)

ハンダマ珍しいお野菜ですよね
裏が紫で綺麗でヌメリがあって美味しかったです*\(^o^)/*
[2014/08/24 19:40] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/367-c1491951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR