レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
トマトのわき芽 U^o^U 蒸し物

イチゴの畑の奥に

トマトとピーマンの苗を植えました


トマトの畑



トマトは「わき芽」が出ます

コレをこまめに取ってあげます



でも そのまま ポイッ!

可愛いそうです



わき芽を刺しておきました


わき芽を刺して



元気な様子です

これでまた 新たな苗が育ちます 




ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



    


29日 午後に

大粒の雨が・・・

雨が・・・・・・



次第に土砂降りに

嵐に・・・・


時々 ピカッと! 雷が光!

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・

走り回り 

逃げ回り 

LEOMAMAにしがみついて


ビビりまくり

レオくんです



晴れてきても

テーブルの下です


ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪







*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
28日のごはん


お肉とお魚とお野菜を一緒に蒸しました

U^ェ^U WAN



蒸し物




*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
29日のごはん


コーン入りバターライス

U^ェ^U WAN

コーン入りバターライス



ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント
No title
こんばんは
トマトもピーマンも収穫が楽しみですね。
沢山 収穫できますように。

レオくん カミナリ嫌いなんですね。
うちもなっちゃんがカミナリ大嫌いで
右往左往ビビリまくりなんですよ。

[2014/05/29 23:09] URL | chikage #- [ 編集 ]

No title
きゃぁ!雷までなったんですかぁ?
レオ君、怖かったでしょうね・・
なんだか 尻尾を丸めて走り回るレオ君・・
想像ついちゃいます^^;

わき芽がこんなに立派に育つんですかぁ??
すごい!
土づくり、丁寧にされてる証拠ですね^^
[2014/05/30 10:03] URL | ぱぴちゃんのねーね #- [ 編集 ]

No title
こんにちは♪
わき芽をさしておくと
また新たな苗が育つんですね!
すごい生命力です♪
レオくん、雷・・・怖かったね(;_:)
晴れてもビクビク・・わかります!
うちも一緒です・・
後遺症・・何日か神経質になっちゃいます(>_<)
[2014/05/30 13:33] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]

No title
こんばんは♪

変わらずレオくんの可愛いお顔を見に来ましたv-343

そちらではカミナリが鳴ったんですね。
レオくん、カミナリ、苦手なんですか…。
うちの子達もあまり好きではないみたい(当たり前?)です。

家庭菜園が出来るなんて、とっても羨ましいです(*^▽^*)
前記事のイチゴ、私も小さい頃に、実家の家庭菜園で作ってもらって、
その場で食べた記憶が鮮明に残ってます。
トマトも美味しいですよね♪
やはり家で作ったものが一番おいしく感じます^^

では、またお邪魔しに来ますー♪♪
[2014/05/30 20:37] URL | かのん #Memi3gbA [ 編集 ]


大変でしたね!
小型犬・大型犬に関係なく、雷の音が苦手なワンちゃんが多いようですね。
私の実家のワンコも雷&雨は苦手です。
ワンコ達は雷が危険なものだということが
直感的にわかっているんでしょうね(;´Д`)
でも、LEOMAMAさんにピッタリとくっついているLEOくんも
きっと可愛いだろうな~♪

トマトのわき芽を植えるとは‼
実は私は実家がトマト農家で、私も小さい頃は
トマトのわき芽を取るお手伝いをよくしていて
とったわき芽を余っている畑に植えたりしました。
子供のやることなのでうまくいきませんでしたが、
写真を拝見すると、LEOMAMAさんのトマトはしっかり根が付いている様子
(; ・`д・´)スゴイっ‼
成長が楽しみですね☆
[2014/05/30 21:11] URL | 鈴野にぽぽ #- [ 編集 ]

No title
ママさんとこのお庭 広くていいなっ(*^^*)
色んなお野菜がスクスク育つね♪♪
私も今年 プチトマトにチャレンジしてみようかしら(*≧m≦*)
つーか、もぅトマトって遅いのかしら?(笑)  (それすらも知らない)

レオくん 雷 苦手なんだね~
我が家のパピルイは全然平気なの!!!
花火の音もヘッチャラなんだよ~
飼い主に似て 心臓に毛が生えてるの(笑)
[2014/05/31 07:07] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]

chikage様
chikageさん
こんにちは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

「ソロソロ収穫!」を楽しみにして・・・・
採りに行くと無い!(@_@) のが イチゴでした
以前 近所では トウモロコシがみんなやられたようです
まとめて 収穫するものはモロにやられますよね
たぶん ピーマンとかは大丈夫と思います

29日のカミナリは結構 凄かったです
大きく1回 ゴロゴロゴロ・・・・・
と鳴ったのでビビったようです (°□°;)

雷に驚いて飛びついてきて離れないレオくんは
それはそれで 可愛かったです ヾ(*´▽`*)ノ
[2014/05/31 10:23] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんのねーね様
ぱぴちゃんのねーねさん
こんにちは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

雷 結構凄くて大騒ぎでした
逃げ回るレオくん ご想像の通りですよ~~(゚ー^*)v

ミニトマトのわき芽 簡単に育ちますよ(o^∀^o)
今の時期ならドンドン刺しておけば 適当に根っこが出てきてくれて育ちます

今年は「土づくり」 手を抜きました( ̄3 ̄)
毎年 1週間前によーーく耕して 苦土石灰を撒いて
それから 肥料を撒いて苗を植えてました
でも 疲れるし 雑草が良く育つので
今年は野菜用の土を買ってきちゃいました(^_^;)
結構お安かったし!
そしてマルチと言う黒いビニールを敷いて 雑草予防の対策をしました
それでも 暑くて雑草の勝ちになりそうです( ̄○ ̄;)
[2014/05/31 10:26] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ライナ母様
ライナ母さん
こんにちは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

トマトは結構生命力が強いようです
大きくなって倒れて放っておくといつの間にか
倒れて土に触れた部分の茎から根っこが生え出してます(^o^)v

レオくん雷怖がって(∋_∈) ました
でもライナちゃんのようにデリケートでは無いのか?
後遺症は大丈夫のようです
もしかして 連日続いたら怯えちゃうのかな?p(´⌒`q)
[2014/05/31 10:31] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

かのん様
かのんさん
こんにちは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

レオくんの顔 可愛いなんて言っていただき嬉しいです
ありがとうございます(*^o^*)
私には「ヤンチャ!」「いたずらっ子!」に見えてしまいます(^_^;)

今回の雷の音が今までより大きく長かったためか?
私も驚くほどの雷だったので怯え方が異常でした(°□°;)
こんなに騒いだのは初めてでした

ご実家で家庭菜園されていたんですね
そんな方に我が家の家庭菜園を見られるのは恥ずかしいです (゜∇゜)
採れたての美味しいイチゴやトマトを食べていたんですね
そんな美味しい記憶は一生忘れない思い出ですね(゚ー^*)v

恥ずかしい内容のブログですが
是非また遊びに来てくださぁ~~い(-^〇^-)
[2014/05/31 10:50] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

鈴野にぽぽ様
鈴野にぽぽさん
こんにちは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

ワンちゃんは大きな音 人間以上に聞こえているようですから
小型犬、大型犬みんな恐いでしょうね
ご実家のワンちゃんも危険を察知しているんですね
レオくんがくっついてきて嬉しい気持ちの方が大きかったです\(o^∀^o\)

ご実家がトマト農家さんだと・・・・
こんな事で喜んだり頑張ってる!なんて内容のブログあまり見ないでほしいです
恥ずかしいぃーーー!!(^_^;)
わき芽取りのお手伝いされていたんですね
こんな少しのわき芽取りでも 手を抜いているんですよ
(ホント恥!)
畑のわき芽取りだとたくさんだから本当に大変な作業でしたでしょう
アップしたわき芽はたぶん大丈夫そうな芽です
隣は萎んでました(@_@) 抜いてまた次に取ったわき芽を刺しておこうかと思ってます
家庭用なのでまだまだわき芽刺してもいいかなぁ~? ってのんきな菜園です( ̄3 ̄)
手入れのアドバスもよろしくお願いします(゚ー^*)v
[2014/05/31 11:26] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

papiruiママ様
papiruiママさん
こんにちは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

庭がまぁー広いというか・・・
雑草だらけで・・・
理想は一面の芝生を楽しそうに走り回るレオく~~~~ん♪ヽ(*´∀`*)ノ
なのですが・・・残念な庭です( ̄▽ ̄;)

トマトはまだまだ大丈夫! と思います (^o^)v
結構元気に育つし パピルイちゃん達のおやつにも! (゚-^*)
って パピルイちゃん達はトマト食べますか?

パピルイちゃん達は雷大丈夫なんですね
花火もOKなら楽しめていいですね(≧∇≦)
ママさん似て危険か?どうか見極められる
「賢い!パピルイちゃんですね♪」(*´∇`*)♪♪
雷に恐がっていると ホントかわいそうだから
パピルイちゃんは恐がらないでいられるのって羨ましいですなぁ~♪
[2014/05/31 11:36] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
私が家庭菜園をやっている頃、
わき芽を取ったりしなかったので
トマトは伸び放題でした。( ̄ー ̄; ヒヤリ
やっぱり、ちゃんと手をかけてあげないといけませんね。(笑)
[2014/05/31 16:26] URL | ポンママ #- [ 編集 ]

ポンママ様
ポンママさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

トマトのわき芽 今頃の時期はなんとかチェックしながら手入れをしてますが
だんだん暑くなって・・・猛暑になると・・・・ボーボーになってます(◎o◎)
もう手を出すのが恐くなる状態です
いつまで続くか?心配です(゜∇゜)

以前 近所の畑を見ていたら
トマトの茎の下の方に実がつかなくなったような部分は葉も全部取って
そういう部分はくるくる丸めて
実が生る部分だけ葉がついていました
たぶん また全体が伸びると下の方の葉を整理して茎をまとめていくのかしら?
すっきりしていて 花や実が生っている場所にしっかり太陽が当っている様子でした

さすが 農家さんはきちんと育てていました
猛暑に負けなければマネしてみよう! ・・・と、今は思ってまぁ~~す(゚-^*)v
[2014/05/31 22:18] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
LEOMAMAさん、初めまして♪
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございました(≡^∇^≡)
ママさんの手作りごはん、色んな食材が使われていて
とっても体に良さそうですね♪
食材の効能なども詳しく書かれていて、とっても参考になります
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので
よろしくお願い致します♪
レオ君、撮影の時のお顔がキラキラしてる♪
早く食べたぁ~いって言うお顔ですね~^m^
[2014/05/31 22:48] URL | ちゃあちゃん #- [ 編集 ]

ちゃあちゃん様
ちゃあちゃんさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

さっそく コメントありがとうございます
自分が食べている物をレオくん用にしてあげているだけで
いろんな食材をわざわざ準備はあまりしてません
???「あまり」とは?
主人がお魚NGなんです
なので・・・お魚だけはレオくん用として買って準備します
とりあえず肉,魚,野菜,ご飯,デザートなどをお皿に乗せながらカラフルになるようにして
栄養のバランスが良くなっていると思います (@^∇^@)

毎日・・・毎食ブログ用の撮影!
撮影が優先されてなかなか食べられないレオくんです
だから必死に「食べたぁ~い」アピールになります
コレもどうかと?・・・可愛そうなレオくんです( ̄▽ ̄;)

コチラこそよろしくお願いします(^ー^ *)
[2014/05/31 23:24] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/331-25f2e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR