レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
小樽の消火栓の色 U^o^U

前回紹介した

「小樽の消火栓」

カラフルでかわいい♪

という理由で書きました

でも カラフルになったのには

大事な理由がありました


何? 何?

カラフルで可愛いよ♪

小樽在住で

「北海道大好きブログ」のピエタさん
(リンク貼りました)

調べてコメントを寄せてくださいました


こんばんは!
消火栓…いつも見ているので、
普通だと思っていましたが違うんですね(;´Д`)
地元にいると、意外に気づかないものですね。
もしかしたら、もっと色々見落としているものがあるのかも。

ちなみに、ちょっと調べてみましたら、
消火栓の色が違うのは同じ配水池の消火栓から
水を放出しないようにするためらしいです。


小樽は坂の多い街なので、水圧などの関係から一気に同じ所の水道系の水を使うと水量が足りなくなるんだそう 。それで、海側から山側に向かうにつれて、赤→黄→青とし、水道系が入り組んでいる所は帽子の部分を色分けして、同じ水道系から放水しないように工夫しているんそうですよ♪

プチ小樽情報でした(^_-)-☆




以上のコメントを寄せていただきました

小樽は「運河の街」というイメージだけで

坂が多い事は始めて知りました

いざという時にとても役に立つ工夫でした

ただ可愛いだけで載せてしまって

申し訳ない気持ちです

また 小樽市のHPにも詳しい情報が載ってます
(リンク貼りました)


ピエタさん 貴重な情報ありがとうございました

いつか 本物を見たくなりました




ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪


  


コモンセージが青い花を咲かせました



コモンセージ


「セージ」という名前でよく聞きます

肉の臭みを消してくれます



コモンセージ


ハーブティでいただくと

リラックスできます









ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪





今年も「金陵辺」が咲きました

キンリョウヘン



金陵辺


たくさん 花を付けてます

しばらく 楽しめます


金陵辺



道路に出して

たくさんの方に見てもらいましょう





金陵辺


ミツバチが大好きなお花です


玄関横では危険です







ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
15日のごはん


U^ェ^U WAN

焼きサバ

(夕食がチョット彩りが渋いね)



*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
16日のごはん


U^ェ^U WAN

さつまいも



ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

コメント
No title
可愛いと思って載せた写真かもだけど
ママさんのおかげで
ママさんのブログを読んでいる人全員が
その意味を知って 1つ賢くなりました♪♪♪
色違いの消火栓・・・・
そんな意味があったんですね~
納得ですっ\(^o^)/

いつもありがと~(*˘︶˘*).。.:*♡
[2014/05/17 06:58] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/17 10:27] | # [ 編集 ]

No title
へえ〜!そうだったんですかあ〜!Σ(◎o◎;)
てっきり町興し的な理由でカラフルなのかと勘違いしていました(~_~;
重要な理由があったんですね!
勉強になりました。
他にも坂が多い街はこんな工夫があるのかな?知らない待ちに行った時には、ちょっと気を付けて見てみようと思いました(⌒-⌒)
[2014/05/18 13:34] URL | のん(チャッピーママ) #FvLIUmYM [ 編集 ]

No title
こんにちは♪
なるほど!!色別にもきちんと意味があったんですね!
こういう風に知れると・・楽しいものですね☆
ブログって素晴らしいです☆(笑)

セージってたくさん種類ありますよね!
わたしもいくつか育てたことあります♪
・・・今は残念なことに、
すべてなっくなってしまいました(>_<)
チェリーセージだったかな・・名前も・・出てこず・・(>_<)
コモンセージの小さなお花可愛いですね♪
また挑戦してみようかな・・☆
[2014/05/18 13:59] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]

papiruiママ様
papiruiママさん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

やはり大切な理由があったのに「可愛い!」ってブログにアップして
でも読んでくださっている方がその意味を知ったことはきっといいことだと思います

>いつもありがと~(*˘︶˘*).。.:*♡
コチラこそ暖かいコメントを頂いてとてもうれしいです
ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
[2014/05/18 22:57] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

のんチャンへ
のんちゃん(チャピーママ)さん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

私も景観とかを気にしてと思い込んでしまいました
こうした工夫で安心して住める街があるんですね
私たちの身の回りにも気付かない安心に囲まれているかもね
旅をする時も普通の生活の中でいつもと違う物や習慣を発見すると楽しいですねヽ(*´∀`*)ノ
[2014/05/18 23:08] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ライナ母様
ライナ母さん
こんばんは&コメントありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

色別には大事な大事な理由がありました

テレビなどを見る時など自分が選んだ番組で得る情報で
(チョット偏りがち・・・・・)
世間話のような雰囲気で情報交換できるブログって楽しいですヽ(*´∀`*)ノ

ライナ母さんはセージの先輩さんですね
私は植えておいたら花が(勝手に)咲きました
いろいろアドバイスお願いしまぁ~~す (@^∇^@)
[2014/05/18 23:14] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/324-6147baa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
シニア犬4匹 ダックス&シバ
シフォン&クッキーサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR