レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
鯉のぼり U^o^U

今日は5月5日

こどもの日

だから

ボクの日だぁ~~




鯉のぼり



お子様ランチの旗のように

鯉のぼりを作りました







ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪


わらびやぜんまいに続いて


「よもぎ」
も生えてきました


よもぎ と言えば!




よもぎ



ホームベーカリー

餅つきして


よもぎ餅を作りましょ~~


でも・・・・

LEOMAMAはよもぎを扱うのは

始めて

どうやって下処理するか?

全然分かりません

ネットで調べて作りました

(便利な時代です)

お餅

残ったよもぎは

こうして冷凍庫へ

細長く凍らせば

今度使う時に必要量を折って使えます








あんころ よもぎ餅


あんころよもぎ餅


辛み餅

辛み餅


  美味しかったです~~  





ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ 



蒸パン

圧力鍋で蒸してみました



圧力が抜けると同時に

膨らみも・・・・

凹んだようです

LEOMAMAも凹みました



蒸パンが型からキレイに取れず

いっぱい型に残ってます

「もったいない」

こうして・・・

丁寧にスプーンでコジコジ・・・


蒸パンが・・・







ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪



*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
4日のごはん


U^ェ^U WAN

あんころ よもぎ餅

残った小豆をご飯に入れました



あづきご飯









*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
5日のごはん


    

鯉のぼりの旗だね

U^ェ^U WAN

鯉のぼり旗








ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント
No title
こんばんわ(*^_^*)
じーっと見つめてるレオ君の真剣なお顔がとってもかわいいですね(*^_^*)
おもち、とっても美味しそう♪
わたしもよもぎ、大好きです(*^_^*)でも、作ったことはないです(^^ゞ
ご飯を前にしたレオ君のきらきら笑顔にくぎづけですー(^O^)/
ママさんの腕の中でねんねなんて~
もーなんて かわいいのー
[2014/05/05 23:53] URL | とんまま #- [ 編集 ]

No title
おはようございます~♪
鯉のぼりの旗、さすが~~ヽ(*´∀`)ノ
レオくんの日ですもんね。
気の利くママで、レオくんは幸せだね~。

よもぎ餅、美味しそう~!
うんうん、便利な時代になりましたよね!
忍野八海で食べたよもぎ餅も美味しかったけど、
LEOMAMAさんの作ったのが食べた~い(*´∀`*)

レオくんは忍野八海に2回も行ってるんですねー。
わんちゃんと楽しめていい場所ですよね!やっぱりお蕎麦食べましたか(笑)
暑い時期に涼を取りに行くのも良さそうですよね~♪
[2014/05/06 08:45] URL | ちゃりママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちは♪
レオくん、鯉のぼりの旗がついたごはんだねー♪
嬉しいねー♪
今日も一段と嬉しそう・・ほんとにカワイイ笑顔です❤

手作りのお餅も美味しそう~♪
やっぱりあんこかな~☆
確かに!!便利な時代になりましたよね!
少し前は分からないことがあると
実家の母に聞いたり、お友達を探したり・・
今ではネットですぐ・・ですもんね☆
しかも、むしろとっても親切丁寧だったりして・・(^^♪

ジーっと見つめるレオくんも・・たまりません(*^_^*)
[2014/05/06 14:58] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]

No title
レオくんの鯉のぼり、かわいいわ。
男の子の節句ですもんね。

よもぎつんで、餅作ったのね。
美味しいそうだわ。

ホームベーカリー大活躍ですね。

私もよもぎ大好き、香りが伝わってきますね。

帯広ももうそろそろ,出始めてくると思います。
[2014/05/06 20:30] URL | パンダ園長 #- [ 編集 ]

とんまま様
とんままさんこんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

レオくんは「コレはボクの食べ物」と分かると真剣に見つめます
鋭い眼差しでしょ♪

私もヨモギ好きです
毎年庭に生えていましたが 特に使うこともなく過ごしてきましたが
ホームベーカリーでお餅が作れることを思い出し作ろう!
って思いました でも ???ヨモギって?どう処理したら良いのやら??
ネットで調べてなんとかできそうだと思い作ってみました
美味しくいただけました(^∇^)

レオくん 抱っこしてると静かになってZZZzzz
そんなレオくんも「また 可愛い(*^o^*)」 親バカですσ(^_^;)
[2014/05/06 23:20] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ちゃりママ様
ちゃりママさん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

お店で刺身の盛り合わせに小さい鯉のぼりが飾ってあったのを見て
コレ!ってパクリました
(その刺身は買いませんでしたが(^_^;) )

ヨモギ美味しくいただけました
ネットのお陰です

たぶんレオくんも2回程 忍野八海に行ったと思います
ワンコOK!で水が綺麗で のんびりお散歩出来るので気に入っています
夏も涼しいですよね(*^_^*)
ブラブラしていると お店の方が韓国語で対応していることが結構多いですよ
[2014/05/06 23:28] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

ライナ母様
ライナ母さん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

鯉のぼりの旗 小さいのでA4に印刷すると6個できます
近所の小さいお子さんにもあげました
旗が嬉しかったのか? 心配ですが 喜んでいることは間違いないですね(*^_^*)

ライナ母さんもあんこ お好きなんですね(*^_^*)
私はあんこ 黒糖の味が好きなので少し足してみました
私の好きな味になりました♪

ネットのお陰です
ホント助かります
私も以前は母に聞いてました
でも こうした野草の事など母もあんまり詳しく無いのでネットがあると便利ですね
ネットは本当に詳しいです
始めて丸餅を作るのにどうするとうまく丸められるか全然分らなかったのですが
動画の投稿を見つけよーーーく見てマネしました
その動画のオバサンがまた上手に丸めるので見てるだけでも楽しめました(*^o^*)

レオくんの眼差し 凄いでしょ♪(⌒-⌒; )
[2014/05/06 23:42] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

パンダ園長様
パンダ園長さん
こんばんは&コメントありがとうございます(*^o^*)

最初はレオくんのご飯の盛り付けを工夫して「鯉のぼり形」にしようか? と思ったのですが
構想が練られず旗!なら楽チン! って思って作りました
でも 以外と作るの難しかったです(^_^;)

庭のよもぎを摘んでお餅に入れて・・・
チョッと優雅な感じですね
でもホームベーカリーのお陰です(^∇^)
帯広もよもぎもうすぐなんですね
帯広は春が来るとなんだかドンドン春になる感じがします
お話を聞いてるとワクワクします(⌒▽⌒)
[2014/05/06 23:49] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/319-d826e382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR