レオくんの手作りご飯&お出かけ日記 U^ェ^U wanwan
8歳だよ〜〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))毎日のボクの手作りご飯が載ってるよ~♪☆゚・*.o(´▽`*)/見てネ~ ♪♥
青い花 U^0^U ライ麦入パンケーキ

石蕗  (つわぶき)

庭の石蕗が満開になりました

菊に似た黄色い花を付けてます


石蕗



葉の形がフキの葉に似ていて、
表面がワックスを塗ったようにツヤがある様子から
「ツヤのあるフキ」から「ツヤブキ」から
「つわぶき」となったようです

我が家の庭でも日陰で良く育ちます

草刈りなどで全部刈ってしまっても
翌年ちゃんと芽が出て良く育っています


茎は佃煮風にして食べられます
昔、1度食べた事があります



ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪




6日に載せた「青い花」 

分った方もいらっしゃったようで
コメントも書いていただきありがとうございました


青い花は「にわとり」+「かぶとむし」???




キーワード「ヤバイ」とあるように
みなさん、そんな感じのコメントを寄せてくださいました

でもみなさん名前の表記をされておらず
きっと他の方へのご配慮と思いました

ありがとうございました

で、私が思った花の名前・・・・

たぶんです
なので、リンクを貼ったのでみなさん、ソレで正解か?
教えていただければと思います

まずは「厚生労働省」のHPの記載をみました
(ココなら正確な内容と思います) 
(リンク貼ってます!見てください)



コレを見ると「違う!」「絶対チガウ!」
と思いを込めて否定したいです





でも、NHKさんの「みんなの趣味の園芸」のHPには?

(リンク貼ってます!見てください)



ココの右上の写真とよく似ています

う~~~ん?
あれッ?「趣味の園芸」という事は育ててもOKなのね♪

よく読むと
「口にしないかぎり害はないので
必要以上に神経質になることはありません。」

と、あります

なぁ~~~んだぁ!
育てて!  いいんだ!


誰かが「密告」したら困ると思い名前を載せるか?悩みました
どうどうと 「トリカブト」 って書いていいのねぇ~♪

育てたわけでもないのに
何かあったら困ると思ってました



厚生労働省のとは全く同じではないと思いますが
HNKの趣味の園芸のとはよく似ている!同じ!に見えます

たぶん「トリカブト」の仲間ではあると思いました

これからどうしようかな???


ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪


近くに咲いてます



石蕗とトリカブト

近くにあります

「石蕗の茎食べられる」って!…でも・・・・  





ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪ …*… ヘU・x・U ワン♪





*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
7日のごはん

「ライ麦入パンケーキ」


手作りパン用に買った「ライ麦粉を入れてみました
U^ェ^U WAN

ライ麦入パンケーキ



*:.。..。.:* 今日のわんポイント*:.。..。.:*
8日のごはん

「サバとササミ」

U^ェ^U WAN


サバとササミ





ブログ村のランキングに参加しています
気が向いたらクリックorタップしてみてネ

ブログ村「ワンちゃんの手作りご飯」ランキング
『拍手』もヨロシクねぇ!
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

コメント
No title
同じHP見ました(⌒-⌒)
「見つけたら通報」とは書いていなかったので、名前は載せて大丈夫だとは思いましたが
謎めいているのも面白いかと( ̄▽ ̄;)
オクトリカブトの様ですね!
それにしても、蘭の様な魅惑的な花ですね!
まずは植木鉢栽培から初めてみてはいかがでしょう?
もし強い花ならまわりへドンドン寝食するので
様子を見てから地植えした方がいいかも。
今日多摩川で探してみましたが、見つけられませんでした。
この葉っぱに見覚えがあったのですが、別の場所だった様です。
お散歩していると、いろんな植物を見つけられて楽しいですね♡
[2013/11/09 00:15] URL | のん(チャッピーママ) #FvLIUmYM [ 編集 ]

のんチャンへ
のんチャンへ コメントありがとうございますe-466

今、のんチャンのブログにコメ書いてきた所で戻って来たらのんチャンから入っていてまた「びっくり」です

そうですね。謎めいてもいいと思ったのですが「気になる~」って声もあったのでネe-343

雑草にまみれてトリカブトが生えているので、しばらくは回りの雑草を整理して様子みようと思います
葉っぱを見ると良く見るので他にもいっぱいあるのかも?って思いますe-284

私も今日のお散歩の時いろんな植物、花、木、雑草…とイロイロ見てました
紅葉はまだかな?とか、珍しい物に出会えたり、綺麗に咲いている様子を眺めたりと楽しいですv-411v-426
[2013/11/09 00:42] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
トリカブトって名前はよく聞いていたけど
かわいい花なんですね。
葉っぱは私もよくみかけていたので
けっこう何処にでもあるのかもですね。

ゆっくり散歩していると季節の移り変わりや
日頃気付かなかった事に気付いたりしますよね。

うちは 2~3回散歩行かなきゃいけないので
大変ですが違うコースで楽しんでます。
[2013/11/09 07:34] URL | chikage #- [ 編集 ]

chikage様
chikageさん コメントありがとうございます(*^_^*)

名前は良くないイメージの印象で有名ですが、多くの方が花は知らないですね
私も葉っぱはよく見ていたと思います
普通に短にある植物ですね

お散歩中毎日同じ景色を見ていると少しづつ季節が変わって行くのを感じますね

毎日2〜3回お散歩チョット大変そうですが、楽しいですね(^_−)−☆
[2013/11/09 10:22] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
トリカブトなんだーーー\(◎o◎)/\(◎o◎)/
こんなのが そのへんに生えてるなんて怖いね~Σ( ̄□ ̄;)
ヤバイヤバイヤバイよ~~(-""-;)

レオ君のご飯 毎日美味しそう~(^O^)
[2013/11/10 00:35] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]

papiruiママ様
papiruiママさん コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんとビックリしましたよ!!(@_@)
玄関出て目の前に生えているんです
毎日出る度に見ます

ヤバいでしょ!!
困ったものです(~_~;)
[2013/11/10 14:00] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

No title
やっぱり大当たりでした~ ヾ(≧▽≦)ノ 
と、喜んでいいのやら・・・
近くにあるのはやっぱり危険かも。
でも、1番毒があるのは根っこだと思いましたよ。

どちらにしても、危険なことにはかわりないですね。
[2013/11/10 14:17] URL | ポンママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちは(*^_^*)

なるほど~。これが噂の。。。
案外身近にあるものなんですね。
知らずに通り過ぎている物や事って案外多いんだろうなぁ。

まるごとの小鯵♡美味しそうデス♡

[2013/11/10 16:41] URL | MISA #- [ 編集 ]

ポンママ様
ポンママさん コメントありがとうございます(*^_^*)

やっぱり「大正解」ですねv-410v-426
でも、こんな正解だとホント辛いです
困った事ですよーv-406
でも、ブログにも書きましたがNHKさんの「必要以上に神経質になることはありません」には、少しホッとしました

でも、今後の草刈りの時は充分注意しないとねe-284
[2013/11/10 20:57] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]

MISA様
MISAさん コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです
コレが名前だけは聞いたとこのある「トリカブトの花v-363」です
花は可愛いのにね

ホントは「可愛い野草が咲いてますe-343
とブログに載せようかな?って始めて気付いた時に考えていたんです
でも、名前も分からないし…イッカ! と思っていたのですが
ふとしたキッカケで名前を知る事になりブログに載せました

今まではぜーーんぜん知らずに過ごしていました
身近な世界の知らない事が多いですねv-410

小鯵はすぐにぺロリですね♪
[2013/11/10 21:08] URL | LEOMAMA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cafenojikan.blog.fc2.com/tb.php/221-68545fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LEOMAMA

Author:LEOMAMA


神奈川在住
愛犬パピヨン
レオくんと暮らしてます
8歳になったよ〜🎶 (^_−)−☆
珈琲を飲みながら
リラックスタイムを



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



いろんなレオくん♪

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



カテゴリ



リンク

元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア
のんサン

**********
そらとぶくじらのように
くじらサン
**********
あいちゃんとリカちゃん
キャバリア&アメリカンコッカー

サチサン
**********
パピヨン☆ぷりの足跡~めるも足跡のこすよ~
natsuサン


**********
パンダ保育園
パンダ園長サン


**********
ロン(ロンまま)のブログ
ロンままサン


**********
ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち
ポンママサン


**********
真っ黒パピとお馬鹿ルイ
papiruiママサン


**********
レオいろ
もゆらんサン


**********
トイプードル4匹プラス2人
リカオンサン


**********
CLUB ROCKSTAR
MISAサン


**********
あの日見たひまわりの花を忘れない
かたん♪サン


**********
マリーの音楽
マリーサン


**********
ぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねサン


**********
**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**
とんままサン


**********
ライナの部屋
ライナ母サン


**********
かのんの日常
かのんサン


**********
モコモコマルプーと時々チワワさん
菜のかサン


**********
毎日チョコとアン
チョコチャン&アンチャンのパパサンとママサン


**********
**子供とワン達の日々 **
りょう♪☆サン


**********
いきびより5
mayuサン


**********
ガングロ・ラム&ジャック
ガングロサン


**********
パストン兄弟の徒然日記
ぱすとんままサン


**********
チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記
くー0402サン


**********
ポメラニアンのいる生活
machiz4サン


**********
ルイ君ブログ
なかちゃんサン


**********
レオくんのアルバムへ
管理人室へ



FC2カウンター



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR